浅田真央の鐘の怒りはどこへ

浅田真央の表彰台で涙をこらえて銀メダルをもらってる姿。
インタビューで「…悔しい」と、こらえていた涙を抑えきれなくなってる姿。
  →Youtube「浅田真央の涙」

目が釘付けになり、離せなくなりました。


彼女といえば、天真爛漫で、いつも笑顔の少女。
そんな彼女でも、泣くんだなって。
彼女はまだ19歳の女の子。
泣いて当たり前。

それでも、彼女が泣くなんて思ってなかった。


そして、「鐘」の演技。
びっくりしました。
こんな表現ができるなんて。




【カテゴリー:人工内耳の日常】  |t.0 |comments(5) |▲TOP▲|

あけました

お正月あけましておめでとうございますお正月
といっても、もうとっくに松の内が終わっているのに、
今更ながらのご挨拶になってしまいました。
すみません。


前記事に書いた内容は、自分で後から読むと痛いな〜、恥ずかしいな〜。
このまま永遠に削除してしまおうか…とも思うのですが、
ありがたいコメントをいただいたので、中二な自分と一緒に残しておきます。



でもおかげさまで、浮上できました。
やっぱり、一度とことん凹まないと、浮上しないんですよね、自分。
夜明け前が一番暗い というか、
ジャンプする前には、一度しゃがむ というか。


書かない時期に、ブログのネタになりそうなことが3点ありました。



【カテゴリー:人工内耳の日常】  |t.0 |comments(6) |▲TOP▲|

金曜・土曜とのだめカンタービレ(新春スペシャルドラマ ヨーロッパ編)の再放送を放映していたので観ちゃいました。
のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編


テレビドラマのとき、千秋様〜ハート玉木宏かっこいい〜ハートとはまってました。
(激ヤセの前だったので、ほんと王子様みたいで美しかった)


のだめカンタービレはご存知の通り、がたくさんでてきます。
俳優のセリフは字幕が出るから分かるのですが、曲の部分は題名が出てくるだけ。
当然、メロディーが聞きとれないと、このドラマの面白さも半減。


初めてこのドラマを観ていたころは両耳とも健聴で、何の問題もなく視聴していました。たとえ聴こえなくても、そのとき観ていた記憶を頼りに、脳みそが覚えてる曲を脳内再生しながら観ようと決意。

最悪、千秋様ハートが見れればよし!って。
聴きとれなくても凹むなよ〜と、心に予防線を張ってから見始めました。


そしたら、


【カテゴリー:人工内耳の日常】  |t.0 |comments(0) |▲TOP▲|

人工内耳の手術をしたのが今年の1月なので、
もうすぐ一年になります。

入院中に医師や看護師と会話ができるくらい聴こえの成績がよくて、
マッピングもあまり微調整の必要がないほど聞きとれているらしいのですが、
やっぱり、人工内耳を装用しても健聴者レベルではなく、中等度難聴程度の聴力なんだな〜と、昨日改めて実感しました。


息子と雪道をてくてく歩いていたら、
(昨日降り始めた雪は、今日の朝にはひざ下まで積もっていました!雪
70代くらいの男性がすれ違う時に、
にこにこしながら「なぜ?」と聞いてきたんです。



【カテゴリー:人工内耳の日常】  |t.0 |comments(4) |▲TOP▲|

インフルエンザにかかり、かかりつけじゃない病院に行ってきました。
ん〜しんどかった。
体ももちろんだけど、気持ち的に疲れた。

お医者さんはキリっとしてるし、看護師さんもやさしくて
治してあげましょうハートという意気込みも伝わってきて
いい病院なんだけど、
医療関係者でも人工内耳のこと知らない人多くて困ります。
(いや、困るのはむこうか。)


「耳悪くて、左がかろうじて聴こえてるのでゆっくりはっきり話してください」と
初めて会う人には大体そう説明してるのですが、
医療関係者なら人工内耳というだけで伝わるかなと思いつつ、
やっぱり無理めでした。

たしかに、人工内耳の装用の効果は人それぞれだし、一概にはくくれないけれど、
多くの人が片耳装用で、聴こえてる人でも中度難聴レベルだとわかって、接してくれると楽なんだけどな。

しかも私の場合、中度失聴なので、先天性の方と違い発語に問題がないので
つい向こうも健聴者錯覚してしまう様子。
ゆっくりだった会話も徐々にスピードを上げ、発音もだんだん不明瞭になり、
口元をこちらに向けてくれなくなってくるので、
「…え?すいません、もう一度!」となるので、めんどい。(お互いに)


はじめの早さで言ってくれれば問題ないのに…。惜しい。
「き こ え ま す か ?」と最初だけ、はっきりゆっくりで、
その後は普通に話す人が多すぎる。
けど、こればっかりは聴こえなくなってみないと分からないんだろうな。


普段の状態でも聞き取り100%ではなく、聞きとれなかった言葉を会話の流れや
聞きとれた単語で推測しながら聴いているのに、
熱でぼーっとした頭では言葉の組み立てがうまくいかず、
先生の話している内容を理解するのは至難の技でした。


【カテゴリー:人工内耳の日常】  |t.0 |comments(2) |▲TOP▲|

雨の日は、弱り目でもマチコ巻き

人工内耳は雨雨に弱い。


精密機器は水に弱い。
(汗にも弱い)


でもって、湿気にも弱い。(昨日のブログにも書いたけど)

私はうっかり屋さんなので、よく傘を忘れてしまいます。
そんなときは、ストールをまちこ巻きににして歩いてます。


高校生の時、友達と寒い日によくまちこ巻きをして遊んでいたのが懐かしい。

   まちこ巻き=「君の名は」ドラマ
君の名は マチコ巻き(真知子巻き)画像


ご存知ですか?
実は私もよくは知らないのですが、
第二次世界大戦中の日本で、主人公の真知子と春樹は名を名乗らないまま出会い、この二人がなかなか会えそうで会えないじれったいのドラマだそうです。


そして、私たちがどんなふうに遊んでいたかと言うと、
マフラーをぐるっと肩から頭にかけて巻きつけるマチコ役と、
「君の名は?」とダンディーな声でささやく男役と、
マチコがこたえようとしたときに、「ボー」っと叫ぶ汽笛役の
3名で構成されています。


役名の説明で大体の遊び方が分かったと思いますが、
3人で(ときに2人で)、
男 :「君の名は?」
汽笛:ボー(汽笛の声)
女 :「○○○」(マチコとクチパクで言う)

これだけです。

なんというか、箸が転げても面白い時期だったせいか、
このなんてことない寸劇を飽きずに2〜3ヶ月楽しんでやっていました。
それどころか、いまだにこのメンバーで遊ぶとき、この遊びをすることも。


ちょうど私たちの世代は
大映ドラマを見るには産まれるのが遅すぎて
韓流ドラマを見るには産まれるのが早すぎた
世代なので、
こういうじれったい恋の話が新鮮で、真似して遊んでいたんだと思います。

純愛ブーム(セカチューとか)も高校卒業してからだったし。


なんだかとてもくだらない話になってしまいましたが、
突然の雨に、マチコ巻きは有効だという話です。

聞き耳を立てるこんな風に話してくれると助かる聞き耳を立てる
  矢印人工内耳をつけて行った病院の感想
  矢印耳マークついてる病院に行ってきた
  矢印歌うように話す美声の人が苦手です。
  矢印難聴者が雪道で会話すると、こう聴こえる。
  矢印人工内耳から1年。実際に1年間で聞こえる音・聞こえない音はこんな感じ
  矢印難聴で友達は減っていくのか?



【カテゴリー:人工内耳の日常】  |t.0 |comments(0) |▲TOP▲|

人工内耳をつけて初めての冬

冬と言うには、まだ早いかもしれませんが、
新潟は日に日に寒くなっています。


冬と言えば乾燥して、精密機械人工内耳にとっては
よさそうですが、逆に温度が低すぎて大丈夫なのかな~と心配です。

というのも、
数日前から少し聴こえが悪いような・・・。
音がざらつくというか、前聞こえていた音も聞きとれない感じで。

ただの体調不良ならいいのですが、心配です。



聞き耳を立てるこんな風に話してくれると助かる聞き耳を立てる
  矢印人工内耳をつけて行った病院の感想
  矢印耳マークついてる病院に行ってきた
  矢印歌うように話す美声の人が苦手です。
  矢印難聴者が雪道で会話すると、こう聴こえる。
  矢印人工内耳から1年。実際に1年間で聞こえる音・聞こえない音はこんな感じ
  矢印難聴で友達は減っていくのか?
  矢印仕事中の電話
  矢印9月9日は人工内耳の日(人工内耳手術から一年9カ月で思うこと)


【カテゴリー:人工内耳の日常】  |t.0 |comments(8) |▲TOP▲|

<< | 2/2PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

Latest entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

search this site.

others

mobile

qrcode